お知らせ

料亭中谷がお送りする、日本の伝統行事を演出する、旬の料理のお知らせ。季節の地元素材を生かしてご家族や職場の思い出のひと時に華を添えます。

中谷の鰻は、地元の素材を活かし、国産鰻を贅沢に使った一品です。肉の厚み、脂ののりなどが一味違います!
是非ご家族、職場の方おそろいでお召し上がりください。
今年の夏の土用は、7月20日~8月6日です。おいしい鰻で暑さを吹き飛ばしましょう!


鱧の瀬越し

天神鱧 -鱧の湯落としー

梅雨に入りましたが、あまり雨が降りませんね。今年は空梅雨なのでしょうか。
夏が来ると鱧の季節、防府市は鱧の一大水揚げ場です。鱧料理は料理人の腕の見せ所。山口県防府市では、市内の限られた店で名物「天神鱧(てんじんはも)」が味わえます。抜群の鮮度を生かした産地ならではの鱧料理。ぜひ中谷でご賞味ください。


お節句の飾りつけにも、鮎が登場します。
ご家族での晴れの舞台を、中谷がきちんと演出させていただきます。きっと思い出に残る端午の節句になるでしょう。


兜の前の男の子。陣羽織。

端午の節句。男の子。

こんんちは。5月5日は端午の節句。男の子の成長を祝う大事な節句です。
中谷では勇ましい男の子の門出のお祝いとして、おいしい日本料理で演出いたします。
ちょっとかわいいコスプレで、若武者ぶりを発揮してください。
 
お子さんを囲んでの楽しい人とき、中谷ではできるだけお客様のご要望に沿えるように、務めております。
ぜひご要望をお伝えください。精一杯頑張ります。
皆様のご家族の貴重な思い出のひと時となりますように。。。


春分は、夜が長い暗い冬から、昼がだんだん長くなり、昼と夜の長さが同じになる日です。
この日を昔の人は「自然に感謝し春を祝福する日」だと感じていました。地方によってはこの日の前後に、家族でご先祖様のお墓参りに行く習慣もあります。
春分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)を彼岸と呼びます。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」中谷では、おいしいお料理でご来店をお待ちしております。特に、牡丹餅を食べてみたい!という場合は、事前にご予約をお願いします。(#^^#)


お電話でのご予約・お問い合せはこちら(受付時間 8:00〜23:00)

電話番号:0835-22-0622